BACK NEXT

四月二十日(金)

今日の教習

3時限目 技能(シミュレーション)
4時限目 技能(危険予測)
5時限目 学科「項目1」
10時限目 技能(自主経路)

今日は3〜5すべて,危険予測関連である.3時限目は,シミュレーションによる危険予測.例によってMITSUBISHI製のシミュレーターで,標識を見ながら,「A」という地点まで向かう.二回も道を間違えてしまった.

快調に走っていると救急車の音がしはじめた.あれ? 救急車をよけるシミュレーションは前にやったはずなのに,と思いつつ左に寄るが,いつまでたっても救急車はこない.シミュレーターでなく窓の外から聞こえる本物の救急車だった・・・.

右折車の陰には二輪車.急ブレーキ.

歩道を走っていた自転車がいきなり車道に下りてくる.ひゃー突然何をする〜〜〜って思うんだけれど,自転車には自転車なりの理由がある.歩道を歩行者が歩いていて邪魔だったからだ.そーいやわたしもけっこう,こういうのやるわ・・・.

やっとの思いでA地点である駐車場前まで来て,右折するため待っていると,トラックが道を譲ってくれる.

「道を譲ってくれています」

先を促すアナウンスが入り,あ,行かなきゃ,とハンドルを右に切る.・・・ト,トラックの陰から原付が! ブレーキを踏んでも,車は急に止まれない.

サンキュー事故というやつである. 原付を数メートル吹っ飛ばしてしまった・・・.

4時限目は,シミュレーターでなく,実際に車に乗って,広い道や狭い道を走りながら危険予測をやる.複数乗車で,途中交代しながら走るわけだが,狭い道なのに駐車車両がやたら多い.駐車車両をやっとの思いでよけたら目の前に対向車が!

カーブや曲がり角の向こうは何があるかわからんし〜〜〜もーたいへん.歩行者も多いし.

だからってスピードを落とすと,今度は「判断が遅い」っていわれるんだよな.

そーいや前,道端で子供が遊んでいたときなんか,最徐行で通って後ろからクラクション鳴らされたっけ.

技能教習が終わると引き続く5時限目には,最後の学科教習である危険予測ディスカッションがある.

複数乗車していたメンバーと,さっきの道はここが危なかった,ここを注意すればよかった,とか,ビデオを見ていろいろ話したりとか.最後に実際の事故のビデオ.・・・こーゆーの怖いんだってば.

自主経路

10時限目は自主経路の二回目.今回は,複数乗車だ.目的地を指定され,そこまでの道を自分で決めて行く.

道を覚えるの苦手なんだよな.だいたい歩いていてさえ道に迷うようなやつが,車のスピードに頭がついていけるわけないじゃん(開き直ってどーする).

えーと,次の信号右に曲がるんだっけ左に曲がるんだっけそれとも直進するんだっけ!?

自分の運転の番じゃないとき,「ファーマーズマーケット」っていう場所の前を通過した.なんかおもしろそう.今度行ってみようかな.

しかし,複数乗車のときはいつも優しい先生に当たって,ひとりで乗るとき怖い先生にばかり当たるのはなぜだろう? ・・・それとも,わたしの運転テクがあまりにもコワイので,優しい先生もわたしの横に座っているうちに怖くなってしまうのだろうか?

今日のこんだて
朝食 オマケ:ヨーグルトとアセロラミルク(ミルクとアセロラ,白と赤の二層のゼリー)の二者択一.二つとも食べてる人もいたけど.
昼食 フライドチキン,かぼちゃの煮物,サーモンマリネ(?)
夕食 魚のフライ(揚げすぎで縮んでいて,衣と身の間に隙間があいている),厚焼玉子,春雨の中華サラダ

BACK NEXT

TO HOME