BACK NEXT

四月二十一日(土)

今日の教習

6時限目 技能(高速)
7時限目

今日は天気が悪くて,寒い.しかも今日の技能教習は,どちらも高速道路である.高速道路上で雨が降りませんように.

高速教習は複数乗車で,サービスエリア等で交代しながら二時間連続高速道路を走る.何しろ高速道路に乗るわけだから,いつものハザードとブレーキランプの点検以外に,タンク類の液量や,停止標示機材がちゃんと積んであるか確認して,出発.

確か,規制のない場合の高速道路の速度制限は100km/hだったかな.この高速の場合は80km/hの速度制限があるんだけど,それでもめちゃくちゃ怖いじゃないの.まっすぐ走っているうちはそうでもないんだけど,加速車線と減速車線,それから追い越しのとき.

あと,高速を下りたあと一般道を走って学校に戻るわけだけれど,高速のスピードに慣れているからスピード感覚が全然つかめなくて,すごくゆっくり走っているような気がして,でもスピードメーター見たら結構出てるし・・・って,かえって怖かった.

しかも,願いも虚しく,高速道路を走っている真っ最中に雨はぱらつくし.

それにしても・・・

いつのまにやら,二週間が経過している.

日も長くなってきたし,桜も八重桜が残っているくらいだし.それにしても,八重桜の葉ってなんで赤っぽいんだろう.

今日は教習も早く終わったことだし,出かけるかな.

昨日通りかかった,ファーマーズマーケットに行ってみようかな・・・でもちょっと遠いし,また雨が降りそーだしなあ・・・.今日は近場の天満屋で我慢するか.

近場といっても,片道20〜30分かかるわけだが,ファーマーズマーケットは40〜50分かかるのである.S教習所がいかにヘンピなところにあるかが,よくわかる・・・.

20分ばかり歩いた頃.大変なことに気づいた.高速道路の教習のときに教習車の中に仮免を置いて,そのまま忘れてきてしまったのである.

再び20分の道を戻る.仮免は幸い,すぐ見つかったけれども,・・・疲れた.

今日のこんだて
昼食 チキンカツカレー,マカロニサラダ
夕食 魚のすり身のフライ(タコ入り),焼き鮭,ほうれん草のごまあえ

む.このメニューには見覚えがあるぞ.最初の日の献立と同じ.どうやら食事は二週間ローテらしい.

BACK NEXT

TO HOME