BACK NEXT

四月十日(火)

そろそろ疲れが・・・

・・・つってもまだ四日目なんだよな.

若い子が多いので,なんだか楽しい.何が楽しいって,色彩である.いろんなバリエーションの茶,金とか銀とか白とか灰色とか,いろんな色が混ざっていたりとか,・・・そう,髪の色のことだ.でもなぜか,ピンクとか紫とか赤とか緑とかはないのね・・・.

今日は,大変なことが起こってしまった.先生が,学科教習の内容を間違えて教えてしまったのである.本来ならば,項目6の教習のはずが,項目5と項目7を教えてしまったのだ.

シロウト考えでは,次の日に,本来項目5と項目7を教えるべき時間があるので,その時間とそっくり入れ替えてしまえばよいのではないかと思うのだが,そうはいかないらしい.

本来時間割に組み込まれていない時間に,偶発的にやってしまった教習は,教習をやったとして公安委員会に認めてもらえない・・・とかなんとかかんとか,意味のよくわからないことを先生は言っている.

要約すると,さっき受けた項目5と項目7の教習は無効.なかったことになるので,また別の時間に項目5,7を受けなおすというすこぶる時間の無駄をやらなければならないということだ.

急遽,時間割が組みなおされる.自動車学校側も時間ぎりぎりで時間割を組んでいるから,不都合が起こらないように,臨時の教習を増やして,時間が重なってしまうのは移動して,それでも足りなきゃさらに追加して・・・もうてんやわんや.

今日の教習

3時限目 技能(無線教習)
4時限目 学科「項目4」
6時限目 学科「項目6」→無効
9時限目 学科「項目5」「項目7」
10時限目 学科「項目6」
11時限目 技能

項目6のところ,なんかひっかかるなあ.うーん,歩道を横切るとき,歩道の直前で一時停止.・・・なんてことしてるとかえって交通の邪魔になるんじゃないのかなあ・・・

3時限目の技能教習は,無線教習というやつだった.先生は同乗せず,外から見ていて無線で指示する.コースは,あらかじめ渡されたものを完璧に覚えていないといけない.といっても,そんな難しいコースじゃないけど.

先生は,無線で,三人の生徒をいっぺんに見ることになる.先生もどうやら余裕がなくなるようで,無線機からは厳しい言葉がどんどん飛んでくる.でもこっちからの言葉は先生には聞こえないのでなんかストレスたまるなあ

あ,もしかして先生が怒りまくるのは,パニックになってもちゃんと運転できるようにってのを想定しているのかもしれない.でもわたし,パニック体質だからダメなんだよな.ポンポン言われると頭の中は真っ白になっちゃうし,「もー全然ダメ」なんていわれると,落ち込んでしまう.

11時限は無線教習じゃなかったが,この先生がとても優しく感じる・・・というか,実際優しい.全然怒らないし,最後に,悪い点を丁寧に教えてくれた.

前へ前へと見ていくこと(視線が近い),方向指示器を出すのが遅れがちであること,左回りが大きすぎるということ.

今日のこんだて
朝食 今朝は,魚肉ソーセージがついてた.別に嬉かないけど
昼食 フライドチキン,スパゲティナポリタン(食堂に並んでた女の子が,「わー今日のスパゲッティ具が入ってる〜〜〜」って喜んでた・・・),筍の中華風サラダ
夕食 さつま揚げみたいなの,春巻き,マカロニサラダ

BACK NEXT

TO HOME