BACK NEXT

四月九日(月)

今日の教習

昨日はずいぶん忙しかったけど,今日はけっこうゆとりがある.

3時限目 学科「項目8」
5時限目 技能(狭路)
7時限目 技能

先生にいちいちケチつけたかないけど・・・うーん,いろんな先生もいるもんだ.

ま,先生がどうあれ,教習内容が重要であることには変わりない.

項目8で,停車中の路面電車に追いついたときの対処方法三パターンについて学んだが,この三パターンからもれてしまう場合はどうなるんだろう.安全地帯がなくて,乗り降りする人がいなくて,路面電車との間に1.5m以上取れないとき.うーん?

あと,横断歩道を人が渡ろうとしているときは停止して待つって話だけれど,今まで,信号機のない横断歩道を待っていて,自動車が止まってくれたことは一度もない.渡ろうとした目の前を猛スピードで横切っていかれてひやりとした覚えは何度となくあるけど・・・.

そういえば,こんな話があった.路上教習のときに,横断歩道を渡ろうとする歩行者を見つけ,教習生は車を止めた.ところがその瞬間,後ろから追突されてむちうちで入院した.自分が交通法規を守っていても追突されることはあるから,ちゃんと後ろを確認して,もし追突されそうだと思ったら衝撃に供えて体を構えろ,という話だ.自動車って怖いのね.

技能教習は,S字とクランクのおさらいだった.ゆっくり走ればぶつかったりはしないですむんだけど,なんか慌ててしまって,目視での確認とか忘れてしまうんだよな.

それに,左側のサイドミラーって見にくい.顔をほとんど横に向けないと見えないし,死角はたくさんあるし.どうしてタクシーみたいにいちばん前につけないのかなあ・・・.

狭路が終わると,標識とかを見ながら,法規にのっとって,コースを走る.高々20キロが,どうしてこんなに速いんだろう.ものすごく忙しくて,アクセル踏む暇がなく,ブレーキばっかり踏んでる.

「はい,クリープ現象で走らない!」

高齢者教習に来ているオジサンたちと一緒.動きがカタくてにぶい」

あ〜〜んあんまりだ〜〜〜! ヒド〜〜!!

運動神経が鈍いの分かってるから,ATにしたのに!

自動車学校周辺

気分はくさるし時間もあったので,外に遊びに行くことにした.・・・なーんて暇があったら勉強しろって言われそうだけど.

自動車学校の出入には,証明も何もいらない.つーか門すらない.誰かがぽーっと入ってきてご飯食べててもわかんないんじゃないかなと思ったりして.

自動車学校のそばには,見事なほど何もない.20分ほど歩くとJRの勝間田駅があり,その周辺にようやくローソンやサンクスや天満屋なんかがあるくらい.天満屋の中には100円ショップも入っていて,これはうれしい.

でも,これだけ.駅周辺に行っても,これだけしかないのである.

もっと足を伸ばせば,それほど遠くないところに湯郷温泉といういかにも温泉郷っぽい名前のところもあるのだが,教習受けながらとなると,あんまりゆっくりもできないしなあ・・・.

効果測定

効果測定というのは,学科試験の模擬テストである.50点満点で45点以上が合格で,少なくとも一回以上合格していないと第一段階の修了検定が受けられないシステムになっている.

自動車学校で配布されたテキストの中に,学科の問題集がいくつか入っている.ふーん,○×問題なんだ.学科の試験はこういう問題が出るわけね.仮免用と本免用があり,仮免が50問×5種類,本免が100問×6種類.今の段階では,仮免用の問題で勉強すればいいわけね.

そんなわけで,今日始めて,この効果測定を受けてみた.・・・42点.なんか惜しい.でもどこで間違ったんだか.

今日のこんだて
朝食 昨日と同様だけど,パンは昨日よりは少しはまし.昨日を賞味期限を二日過ぎたパンとすれば,今日は賞味期限の翌日といったところ
昼食 トンカツ,高野豆腐(味付け甘すぎ),ポテトサラダ
夕食 照り焼きチキン,魚のフライ,サヤインゲンのごまあえ

BACK NEXT

TO HOME