NetHack 再入門

死屍累々.

YURI-Rog-Hum-Mal-Cha died in The Dungeons of Doom on level 3 [max 4].
Killed by a giant ant.

YURI-Bar-Orc-Fem-Cha died in The Dungeons of Doom on level 3.
Killed by a rothe.

YURI-Wiz-Gno-Fem-Neu died in The Dungeons of Doom on level 2.
Killed by a giant rat, while helpless.

YURI-Mon-Hum-Mal-Cha died in The Gnomish Mines on level 4.
Killed by a dwarf, while helpless.

YURI-Arc-Dwa-Mal-Law died in The Gnomish Mines on level 4.
Killed by a rothe.

YURI-Hea-Gno-Mal-Neu died in The Dungeons of Doom on level 4 [max 6].
Killed by a rock mole.

YURI-Cav-Hum-Fem-Neu died in The Dungeons of Doom on level 3.
Killed by a magic missile.

とにかく,ちょっとした油断で,実にあっさりと死んでしまうのである.結果,ダンジョンに YURI の死体が次々に積み重なってゆく・・・で,次にダンジョンにもぐると前のキャラの幽霊に出くわしたりするのだから,やってられん.

こんなふうに YURI の墓をダンジョンに築きまくりつつ,攻略集を求めて日本語のサイトをうろうろしているうちに, NetHack 3.4 のスポイラー集を見つけた.

これを読んでしまったらもう後に戻れない!?

http://www.spod-central.org/~psmith/nh/
NetHack 3.4 Spoilers

日本語訳もされつつあるみたい. JNetHack 対応.

http://jspoilers.tripod.co.jp/jnh_spoiler/
The Hugo/O'Donnell Spoilers 日本語訳

アイテム名やメッセージは原文ママのほうがいいなあと思いつつ・・・再び挑戦を試みる,が・・・

まともにクリアするのはあきらめて,「アレ」やってみようかな〜〜

もういちど・・・

Shall I pick a character's race, role, gender and a alignment for you? [ynq]

ちょっと反省して,今回は,ちゃんと,キャラクターを選んでみることにした.少し思い入れが出るかもしれないし.

Choosing Character's Role

Pick a role for your character

a - an Archeologist
b - a Barbarian
c - a Caveman/Cavewoman
h - a Healer
k - a Knight
m - a Monk
p - a Priest/Priestess
r - a Rogue
R - a Ranger
s - a Samurai
t - a Tourist
v - a Valkyrie
w - a Wizard
* - Random
q - Quit
(end)

今回は,まだやっていない Tourist にしようかな.思いっきり観光客気分を味わうことにしよう.ちょ〜〜っと無謀な気も,しないではないが・・・

               Tourists start out with lots of gold (suitable for  shopping
          with),  a  credit card, lots of food, some maps, and an expensive
          camera.  Most monsters don't like being photographed.

a neutral female human Tourist である.信仰する神は Lady だけれど,そもそも Tourist には neutral の human しか選択肢がない.ドワーフの旅行者,なんてのはいないのだ.ダンジョンに観光に来るような酔狂なやつは人間くらい,ってことだろう.

Tourist は弱い職業なので,相棒は重要.今回は kitten ,つまりは子猫ちゃんだ.この子猫にも名前つけとこうかな. C キーを押すと.

(For instructions type a ?)

What do you want to call the kitten?

なんて聞かれるので,名前を入力. Suezo っと.どっかで聞いたような名前のような気がしないでもないが,気にしない.

部屋の中に,黄色い : が出現した. newt だ.弱いモンスターである.

You begin bashing monster with your tin opener. You hit the newt.

・・・缶切り!? なんで缶切りなんかで戦っているんだ.しかも,缶切りで倒してしまった.といってもテキはたかが newt だけれど.

YURI は,大量の食料を持参していた.しかし.

缶詰持ってないのに缶切りだけ持ってくるってのはいったいどういう了見ですか?

Tourist の強み

謎の缶切りはともかく, Tourist というのは,弱いわ,装備は貧弱だわ,商店ではぼられるわとあんまりいいことない職業なのだが,それを補うものがないこともない.何を考えてるんだって思うほど大量に持ってきている食料と,カメラ,それにクレジットカードだ.

食料の使い方は言うまでもない.・・・といってもこんなに大量に持ってくる必要はないが.

一般的に,モンスターというものは,写真撮影が嫌いである.なぜかというと,フラッシュで目がくらんでしまうから. Tourist っつーのはとにかく弱く,序盤のうちはモンスターに歯が立たないので,無理をしてはいけないのである.秘訣は,写真をとにかく撮りまくることである.

The hobbit is blinded by the flash! The hobbit turns to flee!

あとはダーツでひたすら遠隔攻撃. Tourist はなかなかいいダーツを持ってきている.ペットに片付けさせるのもいいが,そうするとなかなかレベルアップしない.といってもある程度ましな武器や防具が見つかるまでは仕方ないかな〜〜.

クレジットカードは,本来の使い道というより,ピッキング用品として大活躍する.使用例:お,こんなことろに鍵のかかった large box が! ほらクレジットカードを差し込んで・・・なかなか使い心地がよろし・・・い?

You succeed in picking the lock. You trigger a trap!
A tower of flame bursts from the large box!
Your leather armor smoulders!
Your scroll of magic mapping catches fire and burns!
Your pink potion boils and explodes!
Call a pink potion:

が〜〜ん.さっき拾ったばかりのレザーアーマーが! 魔法の地図が! 薬瓶も勝手に爆発したんじゃ,何の薬品かわかんないよ〜〜〜.

運が悪いと,こういうことになるのですね.

でも,済んだことをくよくよしない.これも,ダンジョンを生き抜く秘訣なのです.ダンジョンにはお店もいっぱいあるから,なくなったアイテムもいくらでも補充できるのだから.

"Aloha, YURI! Welcome to Aklavik's general store!"

店主さんが歓迎の言葉で迎える. Aloha とは,さすが, Hawaiian shirt なんつーけったいなものを着ているだけのことはあるが.ペットを引き連れて入ると, Suezo は卵やらペットフードやら食料を食い散らかすが,店主は全く気づいていない.よしよし.

Suezo は,さらに,指輪や薬瓶を店外に持ち出し始めるが,これも Aklavik 氏は全く気にしない.太っ腹ねえ! ちなみにこれと同じことを YURI がやったら大変なのだけれど.

Wait! That's a small mimic!

おっとっと.魔法の書だと思って近づくと, mimic が変身した姿だった.お店には,こういう恐ろしいことも潜んでいる.とにかく低レベルの Tourist には手ごわい敵なので,逃げる!

あーつかれた. fortune cookie でも食べてよう. e コマンドだったかな.

This fortune cookie is delicious!
This cookie has a scrap of paper inside. It reads:
They say that only chaotics can kill shopkeepers and get away with it.

こっちは neutral だからあんまり関係ないや. shopkeeper 殺す気もないしね.つぎは Gnomish Mine だけれど,ちょっとセーブして一休み・・・.

 2    TO HOME