BACK NEXT

四月七日(土)

自動車学校へ出発

さて今日からいよいよ,「合宿免許」が始まる.

S自動車学校から指定された集合場所は,岡山県の「林野」というところだ.予約センターから送られてきた案内用紙は,手書きをコピーしたお粗末なものだが,いちおう,岡山駅12:17発,林野12:00着のバスに乗れば,12:05にお迎えがくると細かく説明してくれてある.

・・・バスで二時間近く? すごいとこかも・・・.

岡山駅のバス停では,オジサマ,オバサマ,若い女のコたちなど,けっこう大荷物の人たちが十五人ほど待っている.まさかこの人たちみんな自動車学校に行くわけじゃないよね?

そんなわけはない.大荷物の人たちは途中であらかた降りてしまい,結局,林野でS自動車学校(ここまで詳しく地名を書いてしまったらすでに伏字にする意味はない・・・)のお迎えのマイクロバスに乗ったのは,わたしを含めて四人だけだった.

お迎えバスは,途中,勝間田駅というところに寄り,さらに一人を乗客に加えて,自動車学校に向かった.

教習の前に

シーズンオフなので入校者は少ないかと思ったが,そうでもなく,同じ日に入校した人が三十人くらいいる.いろいろと説明を受けながら書類を三〜四枚ほど書く.学校の規則に従いますって宣誓文みたいなのとか,なんかすごーく簡単な漢字にふりがなをつけたりっていうわけのわからないものもあった.

それから,視力検査と写真撮影だ.視力検査のとき,一緒に,指を順に折り曲げたり伸ばしたりひざの屈伸をしたりしたのだが,あれはいったいどういう意味があるのだろう.

学科の時間割が渡される.学科教習は,この時間割に従い,自分が受けるべき教習を選んで講義室に行き講義を受ける.技能教習は,何時限目にだれそれ先生の教習を受けなさいという割当が当日の朝指定されるので,それに従って教習を受けるというシステムだそうだ.

教習は「第1段階」と「第2段階」に分かれ,第1段階の学科と技能が終わった時点で「修了検定」というものがある.修了検定と「仮学科試験」というものに合格すると仮免許証がもらえ,第2段階に進むことができる.第2段階が終わると卒業検定があり,これに合格すると卒業だ.

第1段階は,学科は13個の項目で構成され,これを10時間かけて教えられる.技能はAT車の場合最低12時間,MT車は15時間になる.第1段階では,一日に2時間しか技能教習が受けられないから,ATは一番早くて6日間で第1段階を修了し,修了検定を受けることができる.

一方,第2段階の学科教習は17項目が16時間に割り振られ,技能教習はATもMTも最低19時間である.第2段階になると一日3時間の技能教習が受けられるので,スムーズに行けば7日間で第2段階を終え,卒業検定を受けられる.

一日の教習は一番長いときで13時間,8:30から21:30である.もちろん全時間ぎっしり詰まっているというわけではなく,空き時間はかなりある.

昼食を食べた後,適性検査である.この適性検査に問題があったりするとどういうことになるのだろうか.

わたしの場合は,おおむね「問題なし」だったが,「精神安定度」の「神経質傾向」の「くよくよしやすい傾向がみられます.運転中は過ぎ去ったことは忘れ,余計なことに神経を使わぬように」そして「気分の変りやすさ」の「気分の重い時は運転を控えてください.しかし,気分が快適だからといって気持ちのおもむくままに走らぬこと.危険の見落しに要注意です」にチェックがついていた.当たってる気がする・・・.

今日の教習

7時限目 学科「項目1」
11時限目 技能
12時限目 技能

適性検査の後,時間でいうと7時限目に,項目1,最初の学科教習があった.安全運転のビデオを見て,先生の話を聞く.

さらに11時限目には最初の技能教習.模擬教習,つまりシミュレータである.模擬といっても難しく,なんだかさっぱり分からないうちに一時間が終わったというのに,その次の12時限目はいきなり本物の車に乗るというのである! うそー! こわいよー!

教習車を,最初に先生がちょっと運転してみせてから交替する.シートに座って,ブレーキをいっぱいに踏むとひざが少し曲がるくらいの位置にシートを調節するんだよね・・・えーと・・・ブレーキってこれだっけ・・・?

「それはアクセル」

先生の冷静な突っ込みが入る.

なんとかエンジンをかけて,ブレーキペダルを踏んだままチェンジレバーをPからDに持っていき,ハンドブレーキをおろして,おそるおそるブレーキを離す・・・わっ動いた! アクセルを踏まなくてもゆっくり動く,これが「クリープ現象」というやつね!

そんなにスピードも出てないはずなのにすごく怖い.他人がやってるのを横で見ているぶんにはすごく簡単そうなのに,まさに見るとやるでは大違いである.ブレーキとアクセル踏み間違うわ,ハンドル切ったら曲がりすぎるわ,かといって戻したら戻しすぎるわ.

「ハンドルをそんなに一生懸命回しつづけなくても,回した位置で止めておけば,タイヤは曲がったままなんだから曲がりつづけるから」

あ・・・そりゃそうだよな.そーなんだけど・・・

「はい,曲がり終わったら素早くハンドルを戻す」

「左足は,使わない」

つ・・・つ・・・つかれた・・・

生活環境

宿舎は自動車学校内にある.合宿というくらいだから,大部屋に何人もが押し込められるのだろうかと思っていたのだけれど,三人部屋で,ビジネスホテル風のなかなか綺麗なところである.

難点は,宿舎の受付が4階,部屋が7階で,エレベーターもつかえないことだ.ああ,いい運動になるわね〜〜〜.

しかし,どう考えてもツインルームくらいの広さしかないところに無理してベッドを三つ入れているという感じで,部屋にはそれぞれのベッドと机があるだけ.シャワーはあるが浴槽はなし.まあゼイタクは言うまい.予想よりはだいぶましだし.

今日のこんだて
昼食 チキンカツカレー,中華サラダ
夕食 焼鮭,魚のすり身のフライ(タコ入り),ほうれん草のごまあえ

ほか,ご飯・味噌汁・漬物・千切りキャベツは毎食の必須アイテムらしい・・・

BACK NEXT

TO HOME