四国鈍行旅行2:アヤシイ方言編(2001.2)


四国再発見きっぷ

そーいやまだ回数が残っとんやった.まあそんな急いで使うこともないんやけど.期限までまだだいぶんあるし.

ほなけど,やっぱりまた遊びに行きたいなあ.日帰りぐらいでええけん.・・・日帰りで旅行とは言わんか.

まえ高知行ったけん,こんどは愛媛にしよ.

日帰りやけん,あんまり遠いとこへは行けん.松山市内はまー無理やろな.高知城とおんなじくらい古いゆう松山城も見比べてみたいよーな気もするんやけど.

愛媛県の東のほう,香川県よりのほうに,新居浜って市があるんやけど,ここに昔,別子銅山ってもんがあったんやって.ほんで,今は観光施設になっとる.マイントピア別子っていうヘンな名前なんやけど,そこ行ってみよ.

今回はエコノミーに,お弁当持参や.日帰りやし,旅行とゆうより,ちょっと足伸ばしたピクニックやね.向こうでご当地名物が食べられんわけやけん,お楽しみがちょっと減るけど,まあ,たまにはえーやろ.

高知の日曜市で買うた黒米と,ふつうの白米を混ぜて炊いたご飯でおむすびを作る.説明してもろたとおり,黒米を一割くらい混ぜたんやけど,炊けたご飯は赤飯とおんなじ色しとった.ほんでな,黒米はもち米やけん,けっこうもちもちしとって,食感も赤飯に似とる.ほなけどちょっとにおいにクセがあるなあ.

高知に行ったときとおんなじワンマン列車に乗って,途中まではまったくおんなじルートや.ほなけど寒いなあ.暖房全然効いとらんのとちがうか.

高徳線(高松−徳島線)の鈍行ってかなりみすぼらしいんやけど,予讃線(伊予−讃岐線)は,鈍行でもわりと綺麗なんが走っとるみたいや.列車のドアに開閉用の押しボタンがついとって,手で引っ張って開けんでもええんや.JR四国でこんな便利なんが走っとったとは知らんかった.

さいしょに,香川県でいちばん西の端っこの市(まーもともと香川県には市が数えるほどしかないんやけど),観音寺で下りる.昨日降っとった雪がまだ薄ーに積もっとって,さむ〜〜〜.

寛永通宝

やっぱり観音寺ゆーたらこれやろ.浜辺に描かれたでっかいお金を見に行こ.

え〜〜と,琴弾公園に行けばええんやな.へえ〜〜〜,「琴弾」って,ずーっと「きんだん」って読むんやって思とったんやけど,「ことひき」って読むんやなあ.うーむ日本語って奥が深い.

琴弾公園には,琴弾神社がある.まーお金を見渡すんならとにかく高いところに昇ればええんやろ,と思たけん神社の階段昇ることにした.

・・・この階段,けっこう段数がようけあるな.

やっと登りきった神社の境内,木がようけ茂っとって,下や全然見えん.ここでないんか〜〜〜? せっかく昇ったのに?

幸い,すぐそばに展望台があった.「寛永通宝」が綺麗にみおろせるし,説明テープまでついとる.

丸亀城主が来たとき,歓迎の意を表すため,みんなで作ったんやって.今でも年に二回,市民有志で整備しとる.ここの展望台から見て,きれいな丸い形に見えるように描かれとるけん,ほんまの絵は縦に細長い楕円形になっとるんやと.

ほなけどあれ,すぐそばで見たいなあ.そばで見たら文字やわからんやろうけど.盛りあげた土の高さ,一メートルくらいはあるんとちゃうやろか.

お金ついでに,コインの博物館も見てから,観音寺を後にする.

怒.

ここまで来たのに,なんでやっ!?

・・・間の悪いこともあるもんやなあ.

新居浜駅に着いて,マイントピア別子ゆきのバスに乗ったんやけど・・・なんか人が少ないなあとは思とったんやけど,まあシーズンオフやけんなあと思た.そなんしよったらバスは山道に差し掛かって,吊り橋とかも見えてきてけっこう眺めもええわけや.

「マイントピア行くん?」

ななめ前に乗っとった人が聞いてきたけん,はい,ってうなずいたんやけど・・・

「今閉まっとるよ」

・・・が〜〜〜〜ん・・・

改装工事中,やって.それも,今日まで.

結局,行きかえりのバス代つこただけで駅に戻ったんやけど,このまま帰るのもなんか腹立つけん,ちょっと足伸ばして伊予西条に行くことにした.

水のまち?

伊予西条って,たしかにほうぼうに湧き水があるわ.「つくばい」ゆうて書いとる.なかにはタバコとか放っとったりして,水がよどんで汚いんもあったけど.

観光名所とか探すんはやめて,ただ商店街をぶらぶらする.・・・なんかシャッター閉まっとる店が多て,はっきりゆーたら暗い.う〜〜ん.

そうや.「水のまち」ゆうくらいやけん,水道水やら,喫茶店で出てくる水やらもおいしいんちゃうか.

早速喫茶店に入る.

・・・よお考えたら,そーゆー微妙な味わい,ってわからんのやった・・・.本当はおいしいんかもしれんけど,ぜんぜんわからん・・・

きんいろのビルにさそわれて.

ゴールドタワーに二回も行く気ないけど,晩御飯は宇多津で食べることにしよ.おお,ミスタードーナツが半額セールやっとる! あ,果物の安売りもやっとる!

・・・いろいろ誘惑もあったんやけど,いくらなんでも夕飯がミスタードーナツゆうんは侘しすぎるけん,ビブレのそばのオムライスの店で晩御飯を食べることにした.

「いかと明太子のオムライス」というみょーなメニュー,しかも山芋がかかっとる.ちょっとからかったけどおいしかった.

宇多津では晩御飯食べただけで,すぐ高松に行った.高松駅で高徳線に乗り換えんといかん.あたらしい駅にももう慣れたわ.もうじき駅ビルもオープンするって言よるし.

そーいや,ふるい高松駅のへんってどなんなっとんやろ.

・・・めちゃくちゃ変わっとった.でっかいビルは立っとるし,交差点の様子も変わっとるし.なにより宮脇書店やらミスタードーナツやらうどん屋やら土産物屋やらの店が綺麗さっぱりなくなっとって,見晴らしのええこと.高松城も琴電の駅も綺麗に見渡せる.(地元の人しかわからん話題でごめんな)

そーいやコトデンそごうってつぶれそうなんやったっけ.ちょっと売上に協力しに行こか・・・

やっぱりやめとこ.駅から遠いし.

新居浜でちょっとケチついたけど,まあ楽しいピクニックやった.

TO HOME