ホームページ移転計画(2002.9)

はじまりは突然に

私は, .tkcity.net でおわるメールアドレスと, http://www6.tkcity.net/ ではじまる URL を持っている.というか,持っていた.ある日突然,メールサーバーにもウェブサーバーにもつながらなくなってしまうまでは.

最初は,「またか」と思った. TkCity は最近なんだかとても不安定で,たびたびつながらなくなっていたからだ.

所詮フリーのスペースだし,メインで使っているわけでもない.というより最近全然使っていない・・・今回きまぐれにアクセスしてみなければまったく気がつかなかっただろう.

さほど困るというわけではないので,しばらく静観し,様子を見ることにした.

そして,数日経った.

週があけても,その週が終わっても,復旧の兆しはまったくなかった.夜逃げか? という噂がネットで囁かれ始める・・・(By 2ちゃんねる)

そろそろ本気で引越しを考えるべきかもしれない.

それ以前に,こんなしょーもないページを,引越しをしてまで保ちつづける必要があるのか,という問題もあるのだが・・・

なんとなく,自分のホームページというのは,ささやかな自己顕示欲を手っ取り早く満たしてくれるもののような気がする.自分の作ったものを(それがどんなに駄作でも)発表する場があって,もしかして誰かが見てくれているかも・・・と考えてしまうのだ.ちょっと病的かもしれない.

とりあえず,CGIが使えて広告がさほどうるさくなくてメールアドレスもくれて利用者もわりといて初心者でもそれなりに使えるような日本の無料サーバーを探す.

そういえば,TkCityにたどり着く前にもあれこれ探したんだった,と思い出す.TkCityの前はジオシティーズを使っていたのだが,なんだかCGIというものをかじってみたくなってTkCityに引っ越したのだ.

トクトクは,広告表示がいまいち気に入らない.しかもメールアドレスを取ろうとしたら別のサイトへの登録が必要なのがますます気に入らない.Tripodは,ポップアップ広告が出るので論外.

ほかにもいろいろ探してみた結果,最後にこのxreaにたどり着いた.こうして,しょーもないページは再び生き延びるチャンスを得たわけである.

データをアップロードして?

TkCity 用のデータをまったく同じようにアップロードすればできるはず.掲示板のログやアクセスカウンターの数字がきれいさっぱりなくなってしまったのが悲しいが,そうたいした情報があったわけでもない.書き込んでくれた数少ない人たちには本当に申し訳ないが.

データのアップロードをしようとして,はた,と気がついたことがある.そういや掲示板やアクセスカウンタに使っている, CGI ってフルパスで呼び出しているんだよな・・・.

つまり CGI へのパスをすべて書き換えないといけないのだ.しかも,よく考えてみたら, CGI の中で呼び出している PERL のパスも違うんぢゃ・・・?

これはもしかすると,けっこう面倒くさいのかも・・・

とりあえず,全部書き直すのはうっとうしいのであきらめることにした.

それより,この機会に,サイトを一新,リニューアルオープンしよう,と思い立つ.

とりあえず,残すコンテンツと捨てるコンテンツを分ける.しかしこれが大問題だった.ほとんどが捨てるコンテンツに入ってしまうのだ.

Linux をノートパソコンに入れた記録なんか,古すぎてまったく役に立たないし,やりかけて放り出している XML も,規格がどんどん変わっているらしくまったく意味のないものになりつつある.CGI(PERL) も,やる気がないわけではないのだが,やっぱり放り出しているし.

自分のホームページのあまりの内容のなさを改めてしみじみ感じてしまう.コンテンツが,好き勝手に書いている旅行記だけというのは,さすがにちょっと気がひけるものがあるのだが.

ま,いいか.

どうせ自己満足の世界なんだしね.

TO HOME